menu

9/29木【楽しく踊ろう!うぶラブ!!】

【体育「1年生と心一つに」】

ダンス「楽しくおどろう!うぶラブ!!」の練習をしました。気持ちがピタッと合ってきました。

DSCF3802


【中間休み】

運動会の応援ポスター作りが始まりました。今日は有志が集まって下絵を描いてくれました。

DSCF3806

DSCF3805


【音楽「リズム楽器を合わせてみよう!」】

「♪森のたんけんたい」の歌には、四分休符や八分休符が途中に入っていて、一斉唱をするときに、ぴったりと揃って歌うことが、ポイントです。

どうしても長く伸ばしてみたり、お休みのところに音(声)を出してみたりと、みんなの歌声を合わせるところに時間がかかりました。

前の時間にしっかりと練習した成果が実り、今日は、ポイントとなる「休符」が続くところにリズムを入れて、歌と合わせる学習に取り組むことができました。

IMG_2404

IMG_2406

2年生になって「小太鼓」が新たに加わり、リズム楽器の名前を思い出した後に、相談の時間を持ちました。一グループ毎に相談した担当楽器や打つ場所を確かめる練習が始まりました。

IMG_2407

IMG_2410

一小節毎に担当を変えたり、打ち方を変えたりと、楽しい工夫が見られました。

IMG_2415

次の時間は、みんなの歌声に合わせてリズム合奏ができそうです。


 【生活科 「おもちゃランドを開こう!」】

今日の生活科は、作ったおもちゃで「おもちゃランド」を開いて、1年生を招待する計画を立てました。

同じおもちゃのグループで「看板」をつくったり、「ごあんない係」を決めました。

CIMG7539

 


ページ上へ