menu

10/13木【♪こぎつねを演奏しよう!・「おもちゃランド」へようこそ!】

【音楽「♪こぎつねを演奏しよう!」】

「♪こぎつね」のメロディと低音伴奏を合わせた合奏を目指しています。

まずは、メロディ奏が確実にできることが肝心です。前の時間に練習を始めた「ラファドラ/ソ・」の念入りな練習からスタートです。

IMG_25371

この「ド」は「高い方のド」です。ですから、「ラ」に置く指は中指の「3」に“指の引っ越し”をしなくてはいけません。

音楽室で十分にエア練習を行い、教室へと移動します。

IMG_25385

さあ、始めから終わりまでを通して吹けるかな?個人練習の始まりです。

来週は、音楽室の楽器とみんなの歌声を合わせた合奏も考えています。

いろいろな形で演奏しましょう!


【生活科「おもちゃランド」に1年生をご招待!】

今日は、いよいよ「おもちゃランド」当日です。はじめに、1年生をお迎えに行きました。

CIMG36851

場所は「理科室」です。事前に練習を重ねていたので、スムーズに準備し、たっぷりと時間をとることができました。

CIMG36931

CIMG36891

全部で12のコーナーがあったのですが、どのコーナーも大盛況です。

CIMG37021

CIMG7764

また、やさしく遊び方を教える姿も、あちこちで見られました。

CIMG7772

縦割りれんげ遠足に向けて、この1・2年生の交流が「心を合わせ、力をあわせる」とても良い機会になったと感じました。

 


ページ上へ