menu

2/24金【すてきなところを伝えよう・『馬頭琴』】

【国語「すてきなところを伝えよう」】

1年間を振り返って、友達のすてきなところを見つけて手紙を書きました。

お手製の封筒に入れて届けると、友達からありがとうのお手紙が帰ってきます。

来年度に向けて心温まる交流ができました。

CIMG5064

CIMG5063

CIMG5066


 

【生活科「わたしの成長アルバム・まとめ」】

2月に取り組んできた「わたしの成長アルバム」が先週で完成しました。

今日は完成したアルバムをクラスのお友達と交換して、「1分だけ」見せてもらいました。

はじめに見て欲しいページに付箋をします。そして、チームで交換します。

DSC00260

DSC00261

はじめは「恥ずかしい!」と言っていましたが、最後には「もっと見たい!」という声もあがりました。

最後は学習を振り返って、まとめのプリントを記入しました。

DSC00264


 

【英語「馬頭琴」】

火曜日の英語では、ポール先生の見事な紹介のもと、ミスターヨコヤマが、モンゴル服で登場しました。子どもたちは国語で「スーホの白い馬」を学習し、関心を持って、モンゴルや馬頭琴の紹介を聞きました。

今日は「スーホの白い馬」英語版の本より、印象的なフレーズ "It's the white horse! It's our white horse!" を覚えてから、馬頭琴に触れました。

馬頭琴の音色を心で感じます。

馬頭琴の馬とおしゃべりすることも!

教室が喜びに満ちあふれていました。
その後は、いつものように文字と音を結びつける学習をしました。
「今日も楽しかった!」と言いに来てくれました。

「来週の休み時間に、いつでも馬頭琴を触らせてあげるよ」と伝えました。

 


ページ上へ