menu

4/17月【図書室探検・英語「曜日の歌」】

【図書室探検】

本日は、国語の授業で図書室探検を行いました。

児童が図書室に行く機会は週に一度、読書の時間に設けているのですが、自分が読んだことのある本や好きなジャンルの本に手を出しがちで、その他のジャンルの本にはなかなかふれあう機会がありません。

そのため、図書室内に様々な本があることを知り、新しい本との出会いを作ることをねらいとして、チームで協力して決められた本を図書室から探し出す活動を行いました。

IMG_0046

みんな一生懸命に探しています。

隣には1年生もいたので、児童達は図書室のルールにも気をつけて、騒がない、走らないを意識して活動していました。

IMG_0047

活動後の読書では、自分で探し出した本を読んでくれる児童もいました。

これからもたくさんの本と出会って、豊かな感性と日本語能力を育んでほしいです。


 

【英語「曜日の歌」

先週の朝の「英語(EE:Everyday English )タイム」で、先週は、曜日の言い方を聞いて録音したり、書いて練習したりしました。

今日の授業では、それらを確認し、曜日の歌を体を動かしながら歌いました。
“Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, Sunday comes again!”

IMG_4712

指示を聞いて体を動かすTPRや、フォニックスの学習(「i」を使った単語学習)もしました。

あっという間の時間でした。

 


ページ上へ