文教タイムズ

学年だより2年

4/12火【音楽「♪朝のリズムをさわやかに!」・体育「かけっこ」・書写】

【音楽「♪朝のリズムをさわやかに!」】

2年生音楽のスタートは「♪朝のリズム」という曲の歌唱です。歌だけではなく、リズム打ちも取り入れて楽しく活動します。

軽やかなメロディにのって、2年生の歌声がさわやかにそろってきました。

“朝の風”“校庭の鳥たち”“花壇の花”と、まさにグラウンドで楽しむ2年生の姿のようです。

ところが、リズム打ちが難しい…
「床打ち」「膝打ち」「手打ち」の3種類が登場するため、頭で分かっていても、体が思うように動かない…
個人練習や、チーム練習をして少しずつ音楽にのってきました。

次の時間は、歌とリズムをぴったりと合わせて盛り上がりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「かけっこ」】

体育の時間です。のぼり棒や遊具を使って上半身の筋力を鍛えたり、バランス感覚を養ったりしています。今のところ、のぼり棒は苦手な人が多いようですが、みんなよくがんばっています。

次は、かけっこです。うまく走れるように、早歩きや大股走り、スキップなどのいろいろな走り方を体験しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

書写の時間です。
今日は「うつしまるくん」という教材を使って、1年生の漢字を練習しました。気持ちを落ち着けてしっかり書いていました。

 


TOPへ