文教タイムズ

学年だより2年

4/26火【チームで力を合わせて】

【根っこマラソン】

火曜日の朝はマラソンです。無理のないように運動場を二周します。

今日も楽しく走っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

雨が降ってきたので、体育館で授業を行いました。

赤白4チームに分かれて「置き換えリレー」をしているところです。

チームで力を合わせて楽しく競走できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「歌でも強さや速さを感じよう!」】

今日は「山の魔王の宮殿から♪」(グリーグ作曲)という音楽を鑑賞しました。
題名から膨らむイメージ通りの展開に、2年生のみんなは“やっぱりお化け屋敷みたいやなあ”“こわいものが出てきそう…”と、つぶやきながら聞いていました。

ロイロノートに感想を打ち込んでもらうと、先日から学習しているポイント“強さや速さ”に注目してくれる友達がいました。

この曲は、始めはゆっくりでやさしい音色が広がっているのですが、主たるメロディ楽器が移り変わるとともに、徐々にテンポが速くなっていくことに気づきます。そこをキャッチしてくれたのでしょう。

最後のシンバルとティンパニは大迫力でした!

さて、今日紹介した歌は「小さなはたけ♪」です。こちらは歌なのですが、やはり強さや速さに注意して歌うと、さらに楽しく盛り上がります。ステージでは・・・
小さな畑に咲いた小さなお花・・・ポッ!

中くらいの畑に咲いた中くらいの花・・・パッ!

そして、大きな畑に咲いた大きな花・・・ガバッ!と、とりどりのお花が咲きました。

最後は、音の高さも変えて、身ぶりと歌で音楽を楽しみました。

 


TOPへ