文教タイムズ

学年だより2年

5/31火【音符の名前と長さ・みんなのお気に入り体育】

【音楽「音符の名前と長さ」】

「♪夏だ」を歌って、太陽の光を呼びました!?と言いたくなるような、明るく元気な歌声を聞かせてくれました。

「♪夏だ」の3番に「夏だ。雨だ。おへそかくせ!」という歌詞が出てきます。この歌詞が来ると、いつもクスッとしてしまう2年生キッズです。
このあと、“やおやのおみせ”の歌&ゲームも紹介しました。
「これからも、時間を見つけて楽しもう!」と約束しました。

今日の課題は「音符の名前と、その長さの違いを知る」ことに取り組みます。
「♪ぴょんぴょこロックンロール」で歌う「ぴょ~~んの全音符」に始まり、「ぴょ~んの二分音符」「ぴょんの四分音符」「ぴょこぴょこの八分音符」をリズムで打って、歌と合わせて、そしてプリントに書いて学習を進めました。

みんな、黙々と記号のような音符練習に向かってくれたので、欲張って“休符”のことまで知らせたくなりました。

次の時間は、これらの音符や休符を教科書から見つける活動を取り入れる計画です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の時間です。

今日は、朝からの雨がすっかり上がり、運動場で体育ができました。

おに遊びで「王さんとり」をしました。みんなのお気に入りのおに遊びで、4回戦までしました。

その後、一輪車の練習をしました。少しずつバランスが良くなってくるのがわかります。

最後に、ドッジボールを5分間行い終了しました。

 


TOPへ