文教タイムズ

学年だより2年

6/9木【京都文教学園の資料館見学】

【体育】

体育の時間。のぼり棒や総合遊具の探検をしています。

身体の使い方が上手になってきました。

一輪車のアイドリングも上手になってきました。

「王さん取り」をしているところです。運動場をのびのびと走っています。

体育の最後はドッジボールです。みんなの動きがドッジボールらしくなってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科「京都文教学園資料館の見学」】

今日は、京都文教学園の資料館へ見学に行きました。
まずは、今日ご案内いただく先生にご挨拶。

資料館は、学園関係者なら、予約すれば誰でも入ることが出来ます。

学園設立者に関する様々な資料、学園の歴史、記録写真等がありました。
それぞれの学校のバッジです。

帰りに、守衛さん4人のことを知るためにアンケートを依頼しました。

明日からは、今まで学習した事をもとに、まとめの壁新聞を作ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「まねしちゃだめだめ・・・」】

リズム学習の第2弾は「まねしちゃ、だめだめ・・・」です。

チーム内の一人が打ったリズムとは違うリズムを打ちます。先週から学習している6つのリズムパターンから選んでいるので、周りのみんなは、つい、まねをしてしまいそうになります。

全音符の「ターーン」が登場すると、4拍分を大きく伸ばすため、自分たちも「ターーン」を手を広げたくなるのだそうです。

次の時間は、“体を使ってリズム打ち”に取り組みます。「リズムをまねして・・・」のように、グループで自分のも、友達のも打ち合う計画です。

 


TOPへ