文教タイムズ

学年だより2年

6/21火【Good behavior!・音の重なりを感じて】

【Good behavior!】

Today it’s raining so the students couldn’t go outside during recess. They had to stay in their classrooms and play quietly. Thank you to everyone for their good behavior and cooperation during this rainy week!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「音の重なりを感じて」】

歌詞を覚えて歌える練習をしています。全校で取り組んでいる「♪TODAY」の歌は、いっぱいの元気が出てくるメロディです。

「♪TODAY」を気持ちよく歌った後は、鍵盤ハーモニカの学習です。

「♪かえるのがっしょう」のメロディ奏から、輪奏へ、そして今日は“三輪奏”にチャレンジしました。3つのグループが、二小節ずつおくれて演奏を始めると、“3度”に重なった部分が美しく響きます。
今日は、そんな“音の重なり”に注目して、鍵ハモ学習を進めました。

「ド~/ミ~/ソ~/ド~」と一音ずつの担当を決めて、4つの音を響かせます。
すると…「きれい!」と2年キッズ。
また、このひびきに、リズムを付けて吹くことも試みました。

「これって、和音やね?」と、するどい指摘をしてくれた友達もいました。
このように、自分とまわりの友達の音を重ねることで、音楽が広がるように感じることができます。
次の時間は、この音から、一音ずつ高く上げていき、響きがどんどん広がることを楽しみます。

 


TOPへ