menu

6/23木【音の重なり、いろいろヴァージョン!】

【体育】

体育の学習風景です。

跳び箱遊びをしています。

今日は、跳び箱の縦と横の両方を使って、上から「大の字ポーズ」で跳んだり、跳び箱の跳び方を確認したりしました。

準備や後片付けもしっかりできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「音の重なり、いろいろヴァージョン!」】

「♪かえるのがっしょう」の鍵ハモテストから始まりました。

“指の引っ越し”に注意して、スムースに演奏することが目標です。
パイプを持つ姿勢もチェックポイントです。緊張感たっぷりの“5回演奏テスト”を行いました。

さて、今日は“音のビル”のレベルアップを目指します。
「ドミソド」のビルから、「レファラレ」→「ミソシミ」→「ファラドファ」と、音の重なりが変わると共に、その響きも変わってきます。みんなで、これら4つの音を吹き分けていますが、一斉に響けば素敵な和音になります。

本時では、ビルの和音が響くだけではなく、その音をリズムに合わせて吹くことにもチャレンジしました。各チームの友達に前に出てきてもらい、一人が打つリズムを聞いて、みんなはリズムを音に出して返す方法です。

さらに、ビルを移動させると…「少し悲しい感じ」や「レストランで流れているようなやさしい響き」、「赤ちゃんのおしゃべりみたい」と、2年キッズの感じ方も広がったようです。

来週からは、3拍子のかわいい曲「かっこう♪」を学習します。


ページ上へ