menu

6/24金【みんな生き生きと虫探し】

【生活科】

生活科の授業です。

今日は、虫探しをしました。

ビオトープに入ると、みんな生き生きと虫を探していました。

つかまえたトンボやメダカ、ダンゴムシは、虫かごに入れて観察しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語の時間です。

「こんなものあったらいいな」の学習で、自分の想像するものを発表しました。

友だちが内容をうまく引き出すように質問をし、発表の内容を深めることが学習のポイントです。

想像力豊かなものが、たくさん発表されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

タブレットを使って、音と文字を結びつけた英単語学習をしています。今回は先生の発音動画を見てからロイロノート上に、たくさん英単語を書きました。
きらきら星の歌も練習しています。来月は七夕です。1年生と一緒に英語で歌えると素敵です。

なぜかミッキーマウスが話題になったので、クラブハウスのオープニングの英語歌・掛け合いの言葉を、確認したり練習したりしました。この通り、嬉しそうです!

楽しい時間は続きます。今の時期にあった楽しいゲーム紹介です。今回はやっていませんが、みんなで想像力を働かせて、ゲームをする2年生を思い描きながら、実用的な英文を学びました。「蚊にかまれた~!」です。家でも言えるかな? "I got a mosquito bite!"


ページ上へ