文教タイムズ

学年だより2年

7/7木【ドレミのトンネル♪】

【音楽「ドレミのトンネル♪」】

鍵盤楽器を指で演奏するときの基本となる「ゆびまたぎ・ゆびくぐり」の学習に、「♪ドレミのトンネル」が最適です。

音楽室では、歌や伴奏に合わせて、“エア練習”を繰り返したので・・・

教室では、「うわ~さっきよりうまくできてる~」と、喜びの声が広がりました。ゆっくりのトンネルやハイスピードのトンネルの音楽に合わせて、楽しく練習できました。

音楽室に戻ると、「♪かっこう」のアンサンブル練習が待っていました。

「小合奏のことだよ」とアンサンブルのお話をして、いざ木琴鉄琴に向かいます。

ピアノも、もちろんOK!低音パートもメロディもどちらも演奏できるのが、ピアノのすごいところ。次の時間も、楽器でたっぷりと盛り上がりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

「体づくりの運動」の学習をしています。今日は、ロープを使って引っ張りっこをしたり、力を弛めたりする運動をしました。腕の力をたくさん使うので上半身強化はもちろんですが、体幹の強化や、バランス感覚などの運動になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活】

6月に植えたオクラのかんさつをしました。

あっという間にすごく成長していて、花が咲きかけているものや、実がなったものもありました。

みんな熱心に観察していました。

今日の授業で、オクラは、朝、花が咲くと知りました。そこで、玄関に植木鉢を移動しました。

今日のつぼみが、明日の朝咲くのかな?明日が楽しみです。


TOPへ