文教タイムズ

学年だより3年

7/15金【一学期の最後まで!】

【国語】

詩作りの活動です。
子どもたちは、リズムと全体の構成を考えながら作っています。
他にも、オノマトペや比喩表現を使って工夫したり、擬人化の表現を取り入れたりと試行錯誤しながら取り組んでいました。

最後には、絵を添えて完成です。
教室前に掲示しています。
個人懇談会の際にご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日は「あまりのあるわり算」の答えの確かめを学習しました。
「割る数×商+あまり」の計算で確かめられることを知り、割り算の練習を行いました。

ここからは、あまりのある割り算の読解&説明と計算のスピードを上げていきたいと思います。

この週末にもう一度、九九がすぐに答えを出せるように力を身につけてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪レッツゴーソーレ」】

1学期最後の音楽は、リコーダー曲「♪レッツゴーソーレ」の練習で締めくくりです。

「ソラシドレ」「レドシラソ」の運指が、3年生にとっては高~いハードルです。

とっても軽快で、鼻歌で歌ってしまうような親しみやすいメロディです。
夏休みの自由課題として、もう1枚楽譜を渡しています。

2学期の“二重奏”に向けて、ぜひ練習を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

「うつしまる」の学習です。

今日は「10分間スピードチェック」を進めました。

最後の6校時でしたが、高い集中力を持って取り組んでくれました。

さすが、三年生です。真面目に取り組む姿がかっこよかったです。

 


TOPへ