文教タイムズ

学年だより3年

9/8木【元気いっぱい3年生!】

変わりやすい天気が続いています。

体調を崩さないように気をつけて過ごしていきたいものです。

【国語・山小屋で3日間過ごすなら】

1校時の国語は、前時に続き、グループで話し合いを進めました。

DSC01226

この時間で、さらに山小屋で何をするかがはっきりと決められていました。

DSC01225

そこから、必要な物「これはいる!!」というものを出し合ってまとめていました。

DSC01227

続いて5校時は、話し合ったことを発表する時間を持ちました。

DSC01232

アイデアいっぱいです。

時には言い合いながらも考えました。

DSC01234

発表の仕方も工夫されていました。

どのチームも楽しそうな3日間になりそうだな……と感じました。


【算数・重さ】

3校時と6校時は、算数「重さ」の学習です。

ロイロノートを使って、「4kgばかり」のめもりを読む問題(8問)に取り組みました。

このはかりには小数点があり「1,2kg」などの表示があります。

子どもたちは、それが「1kg200g」だと理解していました。

間違えやすいのが、細かな目盛りです。一目盛りは10gですが、針が「3kg920g」を指す問題に少し躊躇している様子が見られました。画面を拡大しながら、みんなではかりの読み方を確認しました。

昨日はいろいろな物の重さを量りました。

その結果報告会では、楽しい驚きがありました。

IMG_3943

また、1kgの重さも体感しました。やはりこのような体験は大切です。

IMG_3944

重さの感覚や概念が、今回の学習を通して身につきつつあります。

IMG_3945

この後、6校時の算数は、重さの計算問題に取り組みました。

全体的によく出来ていました。

 


TOPへ