文教タイムズ

学年だより3年

10/26水【毎日続ける習慣を!!】

水曜日、静寂の朝。礼拝です。

子どもたちは、元気よく挨拶をして登校し、体育館に移動して礼拝に参加します。

DSC01610

朝の準備もテキパキできるよう、時間を見て行動する事が大切です。


【月かげ&国語】

先々週から予告していた家庭学習発表会を実施しました。

DSC01624

調べ学習のページをスクリーンに写して、その取り組みについて1分間スピーチする活動です。

DSC01628

自分の取り組みを紹介したり、お友達の学習ノートを見たりと、学習の幅を広げる時間になったことでしょう。

DSC01620

この取り組みから、ノート作りに対しての創意工夫が生まれ、やる気が持続することを願っています。

DSC01626

12月初めにもう一度発表会をする予定です。

毎日続ける習慣をつけて、自学力を身につけさせたいです。


【音楽「♪森のささやきを通して吹こう!」】

題名の通り、“ささやくように”リコーダーの音色が響く目標を持って、練習に取り組んでいます。

IMG_2625

4つのフレーズが重なり合う“4重輪奏”ができる曲なので、拍やリズムがそろわなくてはいけません。そのためにも、みっちりと「階名唱」「運指」の学習を音楽室で行い、教室に向かいました。

IMG_2627

4段目の「レッレソレ」が三回続く所が難しい…リズムも指使いも…「ゆっくり」を合い言葉に、最後まで通して吹くことができました。

二組に、三組に分かれて“輪奏”にチャレンジしました。なんと、いい感じではありませんか!!

次回も“ささやくように”をポイントに、やさしい音色の演奏を目指しましょう。

 


TOPへ