menu

11/8火【学びと力の発表会Ⅱに向けて】

今週からは、学びと力の発表会Ⅱに向けての取り組みを本格的に進めていきます。

体育館で立ち位置の確認や発表の流れ、声の出し方を練習していきます。

絶対に良いものを創り上げるという気持ちを持って取り組んでほしいです。

**********************

さて、今日は舞台発表の「背景作り」を行いました。

DSC01804

グループに分かれて、熱心に活動していました。

周りをよく見て、すばやく行動することはとても大切なことです。

DSC01806

先生の指示を最後まで聞いて、活動時間を自分たちで確保してほしいと思います。


【朝根っこ】

朝根っこタイムに、防犯教室のDVDを見ました。

DSC01800

・怖い思いをしたら逃げること。

・電車内のマナーはしっかり守ること。

・プライベートゾーンは人に触らせない。自分だけのもの。

これらの約束事を改めて確認する機会になりました。

DSC01802

あまり電車やバスに乗らない人も、困った時は助けを呼ぼうとする意識を持ってくれたように思います。

いつ、どんなことが起こるか……予想できる人は誰もいません。

どんな時でも落ち着いて対応できるようになってほしいです。


【理科】

理科では「かげと太陽の動き」についての観察をしました。

先週は雨でできなかったため、1週間延期しての実施です。

DSC02543

DSC02544

今日一日かけて「かげの動き」を記録します。

かげの動きがわかれば、太陽の動きもわかりますね。

DSC02546

 


ページ上へ