文教タイムズ

学年だより3年

12/2金【やるべきことを考えよう!】

2学期も残りわずか……。

学習もまとめの時期ですが、生活面でも基本のことはきちんと守れるよう、声かけしています。

挨拶、返事、準備、提出物、直しなど・・・やるべきことを考え、行動に移してほしいです。

**********************

【根っこマラソン】

朝は、中高のグラウンドでマラソンです。

時間を決めて、力いっぱい走りました。

DSC02004

子ども達は、防寒グッズを身に付け、体を温めました。

DSC02002

学習のスイッチが入ったようでした。


【算数】

三角形の学習です。

一つの円の中に正三角形を描くためには、どうすればよいのかを考えました。

DSC02012

少しずつ、ヒントを伝えると・・・

「なるほど!」や「そっかー」などの声が聞こえ、描く方法を掴めたようでした。

DSC02011

「たくさん描いたら、ペンギンに見えてきた」と話す3年生。

DSC02014

楽しく学習できました。

後半は、折り紙を使って、二等辺三角形や正三角形を作りました。

教科書を見ながら、一生懸命取り組んでいました。


【音楽「♪せいじゃの行進・リコーダーで二重奏」】

アメリカ民謡「聖者の行進」を鑑賞するところから、学習を始めました。

ドラムセットのかっこいいリズムにのって、クラリネットやトランペット、トロンボーンがメロディをリレーします。

IMG_3047

今日の課題は「リコーダー二重奏」です。

主たるメロディと追いかけっこをしてスタートするのが下のパートの特徴です。

ところが、最後まで追いかけっこではなく、途中から「対旋律」と呼ばれる、全く違うメロディを演奏します。

IMG_3049

IMG_3050

このもう一つのメロディをキャッチして、教室での練習につなげました。

指の動きも鮮やかに!リコーダー二重奏まで進むことができました。

次回は、鍵ハモによる低音奏です。いよいよ“アンサンブル”の形に近づいてきました。

 


TOPへ