文教タイムズ

学年だより3年

12/9金【できることを進めていこう!】

気持ちの良い青空が広がる一日でした。

朝は、寒くて手が痛いと話す子どもたちが印象的でしたが、日中は気温よりも暖かく感じたようでした。

ボウリング大会に参加したり、グラウンドを走り回ったりと元気に活動していました。

乾燥や寒暖差に気をつけて、2学期のまとめを進めていきたいです。

今できることから始められるよう、声かけします。

**********************

さて、朝は「根っこマラソン」からスタートです。

IMG_0992

IMG_0986

力いっぱい走る3年生の姿が印象的でした。


【算数】

三角形の学習のまとめをしました。

IMG_0994

教科書のまとめページを仕上げた後、先生問題に挑戦。

IMG_0993

三角形の描き方を確認しながら、熱心に取り組んでいました。


【音楽「さあ、アンサンブルだ!」】

今日は、木琴/鉄琴で低音パートを担当し、リコーダーと合わせる“アンサンブル”を完成させる日です。

前の時間にいい感じで進んでいたので、なんと今日は「小太鼓/中太鼓」も教室に持ってきて、アンサンブルならぬ、大合奏のような構成にチャレンジしました。

IMG_3126

IMG_3127

IMG_3128

どのパートも階名唱を念入りに行っているので、暗譜している友達もいます。

そしていよいよ、教室に移動して楽しむ時間です。

IMG_3130

InkedIMG_3132

IMG_3133

このように教室や廊下に楽器を運び、みんなで合わせてみることに…

ややメロディが聞こえにくいところは、人数調整をしてレベルを上げていきましょう。

次回もお楽しみに!

 


TOPへ