文教タイムズ

学年だより3年

1/11水【 スイッチ入れて、計画的に!】

3学期が始まり、3日経ちました。

子どもたちは、係活動や学習に意欲的に取り組んでいます。意欲的な姿勢を大切にしながら、やるべきことをきちんと取り組める3年生でありたいと思います。

【礼拝】

水曜日の朝は、礼拝からスタートです。

IMG_6991

仏さまに今日一日の目標を誓いました。

校長先生の話を受けて、自分自身の学校生活に生かしてほしいです。


【れんげ作文】

今日から、れんげ作文のワープロ打ちを始めました。

IMG_6992

はじめは、パソコン・ソフトの立ち上げ方や保存の仕方を確認しました。

IMG_6994

マウスの使い方、キーボードでのローマ字打ちと、初めての体験をした3年生。

ローマ字打ちのスキルを上げながら、れんげ作文が仕上がるようにがんばります。


【音楽「低い音の指使い」】

3学期の音楽は、リコーダー奏から始まりました。

IMG_3319

IMG_3318

「♪あくびのうた」では、「ファ・ミ・レ」が初登場!“バロック式”のリコーダーを使用する文教キッズは、

「ファ」の指使いが非常に難しい。しかし、この運指になれると、「ソやファの♯」「シの♭」が動かし易くなります。これから、多くの素敵な曲に出会うためのスキルと捉えて、3年生から低い音に取り組みます。

IMG_3321

「太い息」を送り込むイメージで、「ファ」そして「ミ」と響かせました。最後は小指を上げて「レ」を響かせます。これまでのキンキンとうなるような音ではなく、低くふくよかな音が教室に広がります。

少しずつ練習を進め、一曲の中でこれら「ファミレ」そして「ド」が美しく奏でられることを目指します。

 


TOPへ