文教タイムズ

学年だより3年

1/13金【コツコツ努力!】

利他の心を持ち、成長への歩みを一歩一歩進めています。

今日は、寒さがそれほどでもなく、気持ちの良いお天気でした。

元気に活動できた一日になったようです。

【マラソン】

雲一つ無い絶好のマラソン日和。

4年生のたくましい姿を見て、3年生も力いっぱい走っていました。

IMG_7003

IMG_7005

ペースを保つことが難しく、最後は少し疲れたと話す3年生でした。

IMG_7006

マラソン後、4年生とれんげ班での栽培活動に取り組みました。


 

【算数】

算数では、小数の学習を行っています。

これまでに小数の大小の表し方、分数への変換、足し算・引き算などに取り組んできました。毎時間、復習から始めていますが、みんなしっかりと習得できています。

IMG_7010

そこで、今日は小数の筆算の仕方を学びました。

IMG_7014

小数点を打つことを忘れないようにすること。位を揃えることなどのきまりを確認し、計算しました。

IMG_7012

計算を書くだけでなく、声に出して、説明する力が求められる学習も行いました。


 

音楽  『アルルの女』より「メヌエット」を鑑賞して】

「フルート」と「ハープ」が活躍する組曲『アルルの女』より「メヌエット」を鑑賞しました。

IMG_3355

教科書の資料ページや実際の楽器を手にして、興味を持つところから始めました。

IMG_3356

IMG_3357

楽器のスケッチをしたり、音色や音楽の特徴についてプリントに書きとめ、鑑賞の学習を深めました。

ハープの弾いて響かせる音が、ピアノの音にも聞こえてきます。また、フルートには低い音から高い音まで、この1本の楽器で演奏できることに感心していました。

 


TOPへ