menu

1/30月【作品展に向けて】

【作品展リハーサル】

作品展に向けて鑑賞会のリハーサルを行いました。

IMG_7079

発表の流れは掴めましたが、発表の声、表情、身振り手振りなどまだまだ練習が必要でした。

IMG_7081

当日、大勢のお家の方の前で緊張感いっぱいの中でも自分の作品に対する思いをしっかりと伝えられるよう、お家でも練習してほしいです。


 

【理科】

いよいよ3年生最後の単元「じしゃくのふしぎ」の学習に入りました。

今日は、磁石を扱う時の注意を学習してから、自由に磁石に触れ、気がついたことをプリントに記録しました。

CIMG6381

CIMG6382

いろいろと磁石をさわっているうちに、「磁石のふしぎ」を見つけることが出来ました。

CIMG6386

次の時間から、実験を通して磁石のいろいろな性質について学習していきます。


 

【体育】

サッカーの学習です。まずは、協力ゲーム「ボール集めゲーム」をしました。

一人が中央のボールを1個取って陣地に運びます。時間内に多くのボールを集めたチームの勝ちです。

次は、ボールコントロールです。

IMG_7082

二人一組でパス練習です。ポイントは、相手にボールを止めるところを指示することです。

右足、膝、おしり、あたま、お腹・・・?など

IMG_7084

指示を素早く理解し、ボールを止めていました。

最後は、〇VS〇のサッカーです。

IMG_7089

赤白Aチーム対赤白Bチームで対戦しました。

IMG_7090

新聞サッカーもあとわずか。体も頭も積極的に動かしてほしいです。


ページ上へ