menu

2/15水【ジレンマ学習&読書&そろばん】

【月影】

今日は「ほんとうのおくりもの」の物語を理解し、価値葛藤を引き起こす「ジレンマ学習」を行いました。

子どもたちは、それぞれに自分の生活とジレンマ物語とを結びつけることができ、道徳的な問題の解決を目指しました。

IMG_7253

『主人公はどうすべきか?』を子どもたちは主人公の立場になって考えました。

人としてどうあるべきかを真剣に追求し考えた姿が見られました。


【算数「そろばん②」】
2度目のそろばんです。まずは、前回の復習をすべて実施。とてもよく理解できていました。

IMG_4422

そこで、第二弾。

ついに2けた2回の足し算・引き算です。すぐにできました!

さらに第三弾!

2けたの3回、4回足し算・引き算にチャレンジ。暗算でも難しい問題ですが、そろばんを使って答えを導くことができました。

IMG_4421

実はすごく難しそうに見えて、簡単な操作で答えられるバージョンをやっています。

IMG_4420

明日は、「いくつか足そうにも、残っている玉がない!」という課題にチャレンジします。

少し暗記も必要ですが、覚えるとスムーズです。楽しみにしていて下さいね。


 

【読書】

ブックワールド係さんの「読み聞かせタイム」です。

今日は、『おたすけてんぐ』という飛び出す絵本を紹介してくれました。

IMG_7260

「ベベベベンベン ベンベン」とおたすけてんぐがお願いを聞き入れてくれるお話です。

IMG_7259

子どもたちの願いを叶えるお助けてんぐ。飛び出す迫力が気に入った3年生でした。

 


ページ上へ