menu

2/27月【よいスタートを!】

今日は、比較的暖かい一日となりました。子ども達も元気いっぱいで過ごしています。

3年生の学習も残りわずか。勉強はもちろん大事なことですが、挨拶や決まりを守ること、返事など『基本の行い』も大切にしていきたいです。

4年生に向けて、全員で学級力を高めていきたいです。

**********************

【学級活動】

前半は、ありがとうの会に向けての活動を行いました。感謝の気持ちを込めた取り組みを披露できればと考えています。

後半は、お楽しみ会の準備をしました。

「みんなが楽しめる会」になるように、どんなことができるか、アイデアを出し合いました。

IMG_7327

運動だけではなく、教室でも楽しめるイベントができればと思います。

お互いが思いやりを持って、楽しく過ごせる時間を持つことがテーマです。


 

【体育】

ポートボールの学習が始まりました。今日は、ドリブルやパスを中心に練習しました。

まずは対面パスです。

IMG_7332

パスの仕方や受け方を学びました。習得できるように毎回取り組みます。

IMG_7333

ドリブルです。

IMG_7335

最後は、1対1や2対2、3対3をしました。

IMG_7339

ドリブルやパスをして攻め、ゴールマンにシュートをして、相手チームと得点を競い合います。

IMG_7338

友達と協力して攻め方・守り方を工夫し、楽しさを味わって欲しいと思います。


 

【英語】

スピーキング練習の様子です。一人二役で少し声色を変えたり表情を変えながら、発音抑揚を意識して、ダイアログを暗唱しています。

撮影録画したものを、すぐにフィードバックして、自分の発表の様子を客観的に自己評価することができます。

先生に提出するものの、本人が納得できなければ撮り直しをして再提出していました。

授業が盛り上がるひとときです。

 


ページ上へ