menu

3/3金【 慌てず落ち着いて取り組もう!】

今日は、桃の節句「ひな祭り」です。

朝の会は、その桃の節句についてみんなで共有する時間を過ごしました。

子どもたちは、女の子をお祝いするための行事としては理解しているようでした。

担任からは桃の節句の由来や雛人形、食べ物について話しました。

由来は、旧暦の3月3日の頃に桃の花が咲くことや、桃は魔除けの効果を持つと信じられていたからです。

また、ひな祭りには子どもに災いが降りかからないようにという家族の願いや人生の幸福が得られるようにという気持ちを込めて、雛人形を飾るようになりました。

今日の晩ご飯は、ちらし寿司を食べるご家庭も多いのではないでしょうか。

IMG_1092

ひな祭りを紹介してくれたミニ先生係さん、ありがとう!!


 

音楽【音楽「ひびけ!歌声」】

体育館で「♪ありがとうの花」の2部合唱練習を行いました。音楽室とは広さ高さが全く違う場所での発声に、緊張感が高まりました。

IMG_3789

それでも、持ち前の明るいクラス力で“6年生にありがとうの心を届けよう!”と、意欲いっぱいに取り組むことができました。

IMG_3787

リコーダー奏の「♪冬さんさようなら」をBGMにして行う“メッセージ”練習“も上々です。


 

【算数】

昨日より3年生のまとめ学習として、応用・発展問題に取り組んでいます。全体で一つひとつの問題に取り組んで、ノートに解法と答えを書きます。

IMG_4514

とんちのような問題があれば、テープ図を書くなどして立式するものもあります。
すぐに「分からない」と言わずに粘り強く取り組むこと、文章の意味が分からなければ繰り返して理解しようと読むこと、とにかく手がかりとなる図などのメモを書くこと…などを言い続けています。

IMG_4515

問題を提起するたびに、どんどん進めていました。もっともっと算数の問題に体当たりして、解き方に感激する喜び・楽しさを味わってほしいと思います。


 

【習字】

「水玉」の字を書きました。

IMG_7387

慌てず落ち着いて書くことを大切に取り組みました。

IMG_7384

来週の毛筆学習で習字の学習は終わります。最後まできれいな文字を書いてほしい……です。

 


ページ上へ