menu

3/10金【真面目にコツコツと!!】

ビオトープの桜桃の花がきれいに咲き、春の到来を伝えてくれています。

IMG_7462

暖かくて気持ち良く過ごせる時期ですが、中には、花粉症のダメージが大きい児童もいます。

大人も子供も花粉症対策をして元気に活動していきたいです。


 

【シェイクアウト訓練】

「姿勢を低く、頭を守り、動かない」という安全を確保する行動を取る訓練(シェイクアウト訓練)を実施しました。

明日は防災の日。3.11の東日本大震災を忘れないように、防災意識を高めることができました。

IMG_7467

校長先生の放送を聞いて、自分の身を守る方法が瞬時に行えました。

まずは「指示を聞くこと!」これを大切にしてほしいです。


 

【習字】

今日が3年生最後の毛筆学習でした。

IMG_7471

これまでに身につけたことをおさらいし、『正月』の字を練習しました。

テキパキと取り組み、最後には好きな漢字一字を半紙に力強く書きました。

IMG_7470

IMG_7472

お手本を見て落ち着いて取り組めました。


 

【音楽「物語の音楽を楽しもう」】

プロコフィエフ作・『ピーターとおおかみ』という“お話と音楽”の鑑賞を行いました。登場人物(動物)を「せんりつ」や「楽器の音」で表現し、間に語りが聞こえてきます。

IMG_3920

のんびりした雰囲気の“アヒル”は、ほわんとしたオーボエの音色が届きます。少しご機嫌ななめなのかな?とイメージしてしまう“ピーターのおじいさん”は、ファゴットの音色。

IMG_3921

さし絵には“鉄砲を構えた猟師”の姿も見えます。
物語の展開とキャラクターに合った楽器&メロディに、引き込まれていくようでした。

 


ページ上へ