menu

3/22水【4年生に向けて!】

【国語】

ディベートゲーム2回戦、3回戦を行いました。

IMG_7560

相手にヒットを打つ質問や反駁が出来るかが勝敗のカギとなってきます。

IMG_7557

また、相手の発言をしっかり聞き取ることも大切なこと。

IMG_7559

チームワークを発揮し、白熱していました。


 

【算数】

3年生最後の発展問題に取り組みました。

今日取り組んだ内容は「ボールが箱にいくつ入るかの文章題」「レベルアップした□を使った計算」「植木算」「立体図形」「さいころの数」の問題です。

IMG_7563

正答を導き出せず、間違えて答えることがあります。

その理由を考えていくと、例えば文章題の場合、尋ねている意味を充分把握できていなかったりします。

やはり文章を読み、それをイメージできる理解力の必要性を皆で確認できました。

IMG_7564

算数ができるコツは、”Practice, practice, practice!” です。
計算を確実にすること、そして、ほんの少し背伸びした様々な文章題などの問題にチャレンジし、図を描いて頭を整理し、考え抜くところに力がつきます。

そして、間違った問題に取り組むこと! 大きな壁でくじけそうになりますが、それがより力を伸ばす大チャンスです。

IMG_7562

今後も間違いを怖れず、間違いから逃げず、チャレンジ精神を持ってがんばってほしいと思います。Good luck!


 

今日で通常授業は終了しました。

IMG_1142

そこで、記念写真を撮りました。

4年生でも頑張りましょう!!

 


ページ上へ