menu

4/11火【一歩ずつ確実に!!】

麗らかな春の日差しが教室に差し込み、子どもたちの活動を後押ししてくれているようです。

学習も遊びも行事も、熱心に取り組める三年生でありたいです。

朝の時間では、日直さんが今日の目標をみんなに伝えていました。一つ一つ集中して力を伸ばしてほしいですね。

*******

【社会】

新しい学習となる社会科。
探検したり調べたりと楽しく取り組みながら、覚えることは確実に習得していきたいと思います。

IMG_1153

今日は、地図帳を広げて「方位」について学習しました。

IMG_1154

地図の上を北、右を東、左を西、下を南と声に出して覚えました。
普段からお出かけした時に、今はどの方角に向かっているのかキャッチできるといいですね。

最後は、地図帳から「地名探し」を行いました。

IMG_1167

これからも、日本の様々な場所にもっと興味を持ってほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【身体計測】

身体計測の様子です。

IMG_1162

心も体もぐんぐん成長できる環境作りを進めていきます。



【図工:「絵の具ドライブ」】

最初の図工では、大きな紙にみんなで道をかきました。

IMG_5354

絵の具がかすれるまで新しくつけないこと、いろいろな太さを試すこと、かいた線の上から重ねないことを意識しながら取り組みました。

IMG_5360

様々な色や太さ、形の線が広がります。

IMG_5372

お友だちの線にぶつかりそうになったら、「ジャンプ!」して続けていきます。お互いの線を大切にして取り組むことができました。

 


ページ上へ