文教タイムズ

学年だより3年

4/11月【Let’s Go! 3年生】

令和4年度が本格的に始まりました。

今日から平常授業です。

子ども達の声が広がり、活気が戻ってきた文教小学校。
3年生は、30人全員で一週間のスタートを迎えることができました。
「みんなは一人のために、一人はみんなのために」をモットーに、学級力を高めていきたいと思います。

*******

【休み時間】

昼休みでは、気持ちの良い青空の下、グラウンドで体を動かしていました。

3年生に進級し、ジャングルジムの3階にも挑戦する姿も見られました。

グラウンドで遊べない時間は、けん玉やコマで遊んでいます。

3年生の遊びアイテムの一つになればと考えています。
さっそく担任にテストしてもらって、合格シールをゲットする3年生でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【掃除活動】

3年生からの掃除当番は、これまでと異なり、全員で活動します。
給食当番の児童は、食器等返却後に取り組みます。

ほうきの掃き方、ぞうきんの絞り方など、一からみっちりと指導し、時間いっぱいまで教室をピカピカにしたいと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【新出漢字】

今日は「商」「動」の2字を学習しました。

読み方、画数、部首を全体で確認して、空書きと漢字ドリルの練習を進めています。

一字一字を丁寧に書いて、明日提出してくれることを期待しています。

 


TOPへ