文教タイムズ

学年だより3年

4/12火【基本のことから確実に!】

新しい環境で心機一転、学校生活に励む3年生。
昨日は、4月中旬とは思えない暑さが感じられました。まさに季節外れの陽気が続いています。
水分補給をこまめに行い、体調管理を徹底していきます。

3年生では、スッキリタイムとして、顔を洗って気持ちをリフレッシュする時間を設定しています。
学習に集中して取り組む姿を期待し、楽しい学びを目指します。

*******

【朝の会】

3年生の朝の会は、英語で進行しています。

日直さんが前に出て進めていますが、日直の仕事と朝の会の進行を確実にするために全員で発音して確認しながら進めています。
2学期までには習得できればと考えています。Fight、3年生!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【朝根っこ&国語】

2年生の復習として、漢字テストに取り組みました。

少し忘れている漢字もあったようでした。2年生までの漢字は確実に覚えておくことを約束しました。

国語の学習は、谷川俊太郎さんの詩「どきん」をグループに分かれて音読しました。

声の強弱、音読スピード、身振り手振りなどをグループで話し合い、発表していました。

音読するだけでなく、気持ちを入れたり、声を工夫したりすることが大切だと学ぶことができました。
音読の宿題でも、意識して取り組めるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工「ひらひらジャングル」】

今日の3年生の図工は、良い天気ということもあり、予定を変更して外に出ての活動にしました。

すずらんテープを使って、遊具を飾り付けしました。

よく図工で使う「すずらんテープ」ですが、外で使うとまた違う姿を見せてくれました。

太陽の光で反射してキラキラ光ったり、風に揺れて音が聞こえたりすることを教えてくれます。

それぞれ感じるままに、すずらんテープを使っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Presentation about Easter】

Today, we had a presentation about Easter. This year, Easter is next Sunday. I wish everyone a happy Easter.

We showed the Eastern European traditions of painting Easter eggs and making Easter baskets for celebrating spring.

I hope everyone had fun learning about different cultures from around the world.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

最後の6校時は体育です。
今日は、日陰でラダートレーニングを行いました。

両足ジャンプ、サイドステップ等を取り入れながら、敏捷性を高める活動です。

疲れを感じさせないほどの動きで、楽しく活動する姿が印象的でした。

 


TOPへ