文教タイムズ

学年だより3年

4/14木【たくさん経験しよう!】

あいにくの天候ですが、季節先取りの暑さも幾分和らぎ、穏やかな一日を過ごせました。

休み時間は、教室でけん玉やこま、オセロで遊ぶ子どもたち。

けん玉・こま検定合格を目指して熱心に練習する児童もおり、楽しく活動していました。

*******

【社会】

学校の周りにはどんな場所があるかをロイロノートの地図を使って調べました。

タブレットの操作も慣れることが大切です。
いろんな機能を体験して、力をつけたいです。

来週は、校区探検に出かけたいと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

かけっこ・リレーの学習です。

今日は、走るトレーニングを中心に体を動かしました。
笑顔いっぱいで楽しく取り組んでいます。

リレーはバトンの受け渡しに注意して、白熱した対戦が繰り広げられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「虫めがねを使ってみよう」】

3年生になって、2回目の「理科」学習です。
今日は、初めて理科室で学習しました。
「虫めがね」の2つの使い方を学び、外へ出て実際に虫めがねを使います。
一つ目の使い方は「持っているものを近づける」方法です。

練習で「えんぴつ」や「自分のゆび」を見ました。

二つ目の使い方は「動かせないものは、自分が近づく」方法です。
かべや、水槽のミジンコを見ました。

「ダンゴムシ」を探して拡大・観察するつもりで外へ出かけましたが、バッタに出会いました。

その他にも、いろいろな花や虫を虫めがねで拡大して観察しました。

 


TOPへ