文教タイムズ

学年だより3年

4/15金【笑顔いっぱい3年生】

【朝根っこタイム】

3年生になってクラス全体の写真が撮れていなかったので、この時間を使って写真撮影をしました。

毎日の学校生活が楽しく笑顔溢れる日々になるよう、サポートしていきます。

後半は「だるまさんがころんだ」をしました。
あまりルールを知らなかったようで、次回の体育の時間にもう一度チャレンジしようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

学習の前半は、校区探検に向けて「地図記号」の学習をしました。
警察署、学校、消防署などの記号を全体で確認しました。
校区探検が終わった後に「地図記号テスト」を実施する予定です。
家庭学習でみっちりおさらいしておきましょう。

後半は、地図帳の学習です。

まずは、近畿地方のページを開けて「地図マスターへの道」の問題に取り組みました。

たぬきの焼き物や果樹園が広がっている場所を、みんなで楽しく探しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は補助教材「ピラミッド」を用いて、かけ算のきまりの習熟を図りました。

かける数、かけられる数を入れ替えても答えは同じことや、かける数が1増えると答えはかけられる数だけ増えることなどを確認しました。

初めての教材でしたが、集中してすらすらと取り組めていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「歌とリズムを楽しもう!」】

「♪小さな世界」の2つのフレーズを重ねて歌うことが完成しました。音楽の世界では“ポリフォニー”という形を意味するそうです。別々のメロディですが、重なって歌うと、とっても美しい!

そうです。二回目にして、本日完成しました。「相手の歌声も聞こえています!」と教えてくれました。もう一つのフレーズを聞いて、気持ちよく歌えることは幸せですね。

もう一つは、“リズムで仲間作り”を行いました。“ア ラムサムサム”の音楽に合わせた5つのリズムパターンを選び打ちながら歩きます。
そこで、同じリズムの友達と出会ったら集まっていくというルールです。

活動が盛り上がっていく内に、これらのリズムが重なると、“拍にのって一つになる”ことに気づいてくれました。休符のところに別のリズムが入って、ぴったりと収まる爽快感!

次回も、スキルを上げて楽しめそうです。

 


TOPへ