文教タイムズ

学年だより3年

4/19火【穏やかな一日!】

お日さまの日差しが教室に届き、穏やかな春の一日を過ごしました。
ただ、季節外れの陽気により、子どもたちの体調が少し心配です。
水分補給を十分に行い、集中して学習に取り組みました。

*******

【社会】

心地よい陽気に包まれながら、校区探検に出かけました。

今日は、3年生に進級して初めての校外学習です。
学校の西エリアを探検し、仁王門通りから東大路通りに出て、学校の周りの気付きを深めました。

学校の西は、まさに「お寺ゾーン」なのです。

お寺の地図記号の数の多さにびっくりしながらも、お寺を数える姿が微笑ましく感じました。

帰校後は、手洗い・うがい・アルコール・水分補給を行い、今日の学習のまとめをしました。
木曜日もお天気が良ければ、校区探検に出かける予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「きつつきの商売」の学習を進めています。
今日は、一場面の様子について学習し、見出しをつけました。
場面が分かれていることの意味を全体で確認し、きつつきと野うさぎの気持ちを読み取りました。

見出し付けでは、文末を「~きつつき」で終わるように短い言葉で要約しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

I am really excited about our classes this year because it looks like we are going to be able to learn a lot of English and study really well together! Do your best everyone. This year is just getting started!!!

 


TOPへ