文教タイムズ

学年だより3年

4/20水【みんな輝け3年生!】

つつじやタンポポが、色とりどりの花で春の訪れを告げる頃となりました。
汗ばむような好季節。元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

*******

【月かげの時間】

今日は「ほめ言葉集め」をしました。

「すごい」「まねしたい」「さすが」など、たくさんの【ほめ言葉】をノートにまとめていました。

普段から【ほめ言葉】を口に出す機会を増やして、お家のような温かいクラスにを目指したいと思っています。

みんながほめ言葉を広げてくれると、クラスは明るくなります。
新しいほめ言葉も取り入れたり、作ったり、利他の心で学校生活が送れたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「にっぽんの歌・春の小川♪」】

「小さな世界♪」の二部合唱に取り組み、録画して振り返る所から学習を始めました。再生したものをみんなで視聴し、「重なっているところがきれい!」と感想を届けてくれ、さらにやる気が上がりました。

今日は、各学年の教科書に紹介されている“にっぽんの歌”の中で「春の小川♪」を歌唱しました。

同じメロディが四段の内、三段もあります。終わり方が“続く感じ”と“終わる感じ”に分かれます。

「エビやメダカや小ブナのむれに」といった のどかな歌詞が、昔から続く日本の原風景を想起させてくれます。3年キッズには、どのように映っているのでしょうか?

最後は“ドレミ…”で歌う学習を取り入れました。

もうすぐ“五線”に音譜をのせて書く練習が始まります。その始まりの気持ちで、ドレミで歌うこと(階名唱といいます)にも挑戦しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

わり算の学習です。言葉の式と計算式の両方を確かめながら、前時の復習から始めました。

今日は「全部の数÷一人分の数=人数」の文章問題に取り組みました。一人分の数を求める時と同じで、わり算を使って求められることが理解できました。

ただ、文章をよく読み、単位間違いに気をつけなければなりません。

練習問題では、クラスの仲間と教え合いをしました。
楽しく協力しながら、力を伸ばしたいと考えています。

*******

「3年生のみんなへ」
明日は、れんげデビュー集会。
れんげ班の一員として、立派に活動しよう!

 


TOPへ