文教タイムズ

学年だより3年

4/27水【よく考えること!】

水曜日。静寂の朝を迎えます。
子どもたちは、朝の準備を静かに取り組み、落ち着いて過ごしていました。

礼拝では、前の人の頭を見て、まっすぐ並んでいます。

*******

【月かげの時間】

前半は、学級力グラフの結果をもとに話し合いを始めました。

グラフとしては完成形に近いですが、数字では計れない良いところ・おしいところを分析しました。

子どもたちからたくさんの意見が挙がります。

良かったところは、さらによくするための方法を!
おしいところは、どうすれば減らせるのか、なくせるかの方法を!
子どもたち自身で話し合う姿が見られました。

後半は、ほめ言葉のシャワーの実施に向けて、ほめ言葉を知る・話す時間を設定しました。
ゴールデンウィーク明けから実施する予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ドレミの歌♪」】

3年生の一学期は、音符の名前や長さ、五線にのった音符の高さについて学習します。
今日は、「ドレミの歌♪」で歌う、「ソードー/ラーファー/ミードー/レー・・・」の部分を階名唱するため、教科書にドレミを書くことから学習が始まりました。

今後は、五線に合わせて音符を書くことを身につけていきます。簡単な楽譜を写すことも課題にしていきます。

おしまいは「♪茶つみ」を歌唱しました。もうすぐ“八十八夜”です。“新茶”の季節に向けて唱和しました。

立春(2月4日ごろ)から88日目(5月1日~2日)の頃に、新しいお茶の葉が広がると言われています。

そのときに摘まれたお茶・新茶がお店に並ぶ季節です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書】

5校時は、読書タイムです。

下校前に、心と体を落ち着けて読書に集中できました。

 


TOPへ