menu

5/19木【汗ばむ陽気】

汗ばむ陽気が続いています。

水筒のお茶も日によっては、お昼過ぎで空っぽになる児童も・・・

寒暖差が感じるこの頃ですが、規則正しい生活(早寝・早起き・朝ご飯)で楽しく学校生活を励んでもらいたいです。

**********************

【社会】

今日は、地図記号テストとカラーテストを実施。

しっかりと集中し、取り組む姿が印象的でした。

**********************

【給食の様子】

給食当番の活動の姿です。

手洗い・うがい・消毒を行い、準備満タンです。

配膳では、丁寧に盛り付けて素早く活動できるようになってきました。

自分から積極的に動くことを意識して取り組めている証拠です。

この調子で他の活動にもテキパキとした行動が活かされることを願っています。

そして、準備が整ったら、みんなでいただきます!

よく噛んで、何でもたくさん食べられるように成長してほしいですね。

今年中に完食完飲を目指します。

**********************

【音楽】「リコーダーファミリー!」

五線に書く“音階”の練習からスタートです。

“ト音記号”を書くことにも少しずつ慣れてきました。音の高さに注目して、書き進めましょう。
さて、今日は待ちに待ったリコーダー学習の第一時間目です。残念ながら、音を発するのは明日の活動です。が…

ご覧下さい。リコーダー一家の大集合です!
今回は、音楽室にある「ソプラニーノ」という高い音色を発するリコーダーから、低~い音を響かせる「バスリコーダー」を3年生のみなさんに知らせる活動を取り入れました。

「重っ!」「長っ!」と、自分たちの「ソプラノリコーダー」と違うリコーダーの存在に気づき、“つくり”や“重さ・長さ”を体感していました。

この時間と並行してリコーダーの演奏曲も鑑賞しました。「森ひばり」や「うそどり」「大きな古時計」など、“小鳥”をイメージするような音楽からおなじみの曲まで、リコーダー二重奏、重奏などの鑑賞を通して、“やさしい音色の楽器”を3年キッズにインプットしておきたいと考えました。

 


ページ上へ