menu

5/20金【明るく元気に3年生!】

【朝根っこマラソン】

心地よい風を感じて、根っこマラソンに取り組みました。

自分のペースを大事にして力いっぱい走りました。

子どもたちが明るく元気に活動する姿をもっともっと増やしたいです。

**********************

「児童会総会」

昼根っこから5校時まで、zoomにて児童会総会が実施されました。

各教室と和の部屋を繋げて、より良い文教小学校に向けての話し合い活動です。

学級代表さんがクラスの代表として、堂々と発表してくれました。

大変立派でした。

教室でも意見を全校に発信する児童もいました。

全員発表して欲しいぐらい積極的な姿勢が表れていて担任として嬉しかったです。

これからも、前向きにチャレンジしていきたいと思います。

**********************

【音楽】「強い息、弱い息」

いよいよマイリコーダーの音を響かせる時間がやってきました。
私たち“吹き手の息づかい”が、ストレートに表れる楽器です。
今日は、この“息づかい”に気をつけて、音を出す活動に取り組みました。

息は、一定の幅で伸ばすことに注意します。そして、音を止めるときには、舌先を上の歯の裏側にちょんと付けて止めます。

この舌先の動きは、“タンギング”というリコーダーの演奏に欠かせない技法です。
こちらは、指使い(運指)を覚え、心地よい音楽が演出できることと同時に学習していく計画です。
まずは、リコーダーを構える“姿勢”に気をつけて、やさしい音色を発信することをアドバイスしました。息の強さで、自分の音色が変化することや、舌先を使ってリズムを刻むおもしろさを味わってほしいと思います。

**********************

「3年生のみなさんへ」

今週も大変よく頑張りました!

まだまだ三年生としてスタートしたばかりですから、弱点や課題はあります。これからも、クラスとして成長できるよう、一歩ずつ歩みを進めていきましょう。

3年生30人+担任で素敵なクラスを目指そうね。

さて、来週は大文字遠足です。

この週末は、身体を休めることと少し運動することをおすすめします。

なかなかハードな道のりです。

頑張るぞ!と気持ちを入れて楽しむぞ!

**********************

 


ページ上へ