menu

5/26木【喜びいっぱいの大文字山遠足!!】

【喜びいっぱいの大文字山遠足!!】

日差しの強さから、夏の到来を実感する季節です。週の初めからお天気が気になっていましたが、無事に実施することができました。

まずは、怪我なく充実した一日になることを願い、朝の挨拶です。
お十念を称えました。
そして、遠足の約束・交通安全のルール、人として大切な基本の行いを確認しました。

暑さや険しい道のりがあるけれど、「3年生一人一人が支え合いながら、大文字遠足を満喫し、楽しもう!」と意気込んで学校を出発しました。

準備万端!頑張るぞ~~~!

学校を出発し、疎水沿いを歩き、南禅寺を目指します。

南禅寺と言えば・・・
歌舞伎「楼門五三桐」の中で、石川五右衛門が満開の桜の景色を愛でた場所です。
音読の宿題でも取り組みました。

その南禅寺の門前でパシャリ!記念撮影!!

境内に入らせていただき、怪我なく無事に帰ってこられるように、お十念を称えました。

サワガニにも出会えました。

次は、木々を吹き抜ける風から夏の香りを感じながら、哲学の道を歩きました。

永観堂から銀閣寺まで続くおよそ30分のウォーキングコースです。
ゆったり和気藹々と歩きながら、一歩一歩進みます。

哲学の道をスタートしてしばらく歩くと・・・
大文字山登り口に到着!

準備体操をしていよいよ本番です。

ずっと続く坂道に・・・でこぼこ道に・・・

子どもたちは、滑ったり、こけたりしても……くじけずに山頂を目指しました。

登山中は『さすが、3年生!』と感じる場面が多かったです。
仲間が困っていたら、友達にやさしく声かけをする3年生です。
素晴らしいなと感心させられました。

水分補給や小休憩をくり返し、更に足を進めると、長~~い階段がお出迎え。

150段を超える階段を一つ、また一つと登っていくと・・・

「着いた~」「凄~い」と思わず声が漏れる3年生。
本当によく頑張って登ったなと思います。

山頂に着いてからは、大文字山の火床から京都市の景色を眺めました。

まさに絶景かな~の一言です!

それから、社会科の学習を交えた地形・方角調べに取り組みました。

文教小学校の場所や京都タワー、大文字山から見た○○の方角などをみんなで確認しました。

学習が終わると、学校の方角からキラっと光るものが・・・

事務の大橋先生が、小学校の屋上から鏡を使って太陽の光を照らしてくれました。
「あ、光った!」「どうして、できるの?」とわくわくする子どもたち。
楽しいひとときです。

その後は、みんな大好きなお弁当の時間。

美味しいお弁当を頂いて、エネルギーチャージ!

心と体が回復しました。みんなの元気の源ですね。
保護者の皆様、美味しいお弁当をありがとうございました。

さて、お弁当で体力が回復した子どもたちの表情はにこにこ笑顔。

下りの山道も怪我に気をつけてゆっくりと歩きます。

階段を下りていると、鹿に遭遇。
遠くから挨拶してくれていたように思います。

大喜びの子どもたちでした。

下山し、銀閣寺前のトイレで用を済ますと、もうひとふんばりです。
「えいえい、お~」と元気を入れました。

最後に少し雨が降ってきましたが、みんな無事に帰校できました。

お疲れ様、3年生!!

~*~*~*~*~*~

「3年生のみんなへ」

今日は、よく頑張りましたね。いろいろと疲れたことでしょう。
さて、明日からは3連休です。
体を十分に休めて、来週からの一週間に備えて下さい。

元気な姿で月曜日会いましょう!

 


ページ上へ