文教タイムズ

学年だより3年

6/8火【真面目な心を持って・・・】

今日は、朝から日差しの強さを感じました。
五月晴れの気持ちのよいお天気です。

午後は灰色の雲が広がっていました。
天候の急な変化がある6月ですが、規則正しい生活を守って、今できることを熱心に取り組んでいきたいと思います。

*******

【礼拝】

静寂の朝、心を落ち着けて過ごします。
今日一日の目標を仏教聖歌と共にみ仏様へお伝えします。

校長先生の話にも、しっかりと耳を傾けて聞いていました。

振り返りでは、これまでの行いとこれからの自分をポイントにノートにまとめていました。

交通ルールを守って、安全にお家まで帰ることを全体で確認し、約束しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪笛星人」】

リコーダーテキスト『笛星人』の名前にもなっている曲「♪笛星人」を紹介しました。
実はこの曲…この前に学習した「♪ちょっとまってね」と「♪しっぱれー」が合体した構成なのです。

「リズムが、2つの曲と同じです!」とするどく発言してくれた友達がいました。
それでも、曲の感じは違います。途中でゆっくりになったり、速くなったり…また、ひと呼吸おいて始まったり…と、伴奏に合わせて3年生の吹く「シ」の音の表情がいろいろに変わります。
この3曲は、テキストが無くても大丈夫!と言えるまで練習して、3年生のリコーダーレパートリーにしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「手紙を書こう」の学習です。
便箋の書き方、封筒の書き方を学ぶ活動に取り組みました。

挨拶文、本文、結びの言葉、後付けの構成で、お礼のお手紙を文教小学校の先生方に向けて書いています。

今日は、挨拶文の書き方を勉強しました。
明日は、便箋に丁寧な字を書き進める予定です。

 


TOPへ