menu

6/29水【強みを活かそう!】

水曜日。静寂の朝です。
子ども達は「おはようございます」と挨拶をして、元気に登校しています。
私自身、子ども達の挨拶から元気をもらって、毎日を気持ちよくスタートしています。
そんな、3年生のみんなと楽しく過ごせる一日一日を大切にしていきたいと思います。3年生の強みを活かして、弱みは改善できるよう、知恵を絞って取り組みたいです。

*******

【音楽「ヤッホーの音楽とネーミング」】

「ヤッホー」を使った音楽作りの発表会を開きました。
友達と声を重ねたり、交互に発したり…と、音を組み合わせるように音楽を作っていきました。

そこに、自分たちが付けた題名を紹介してもらいました。「デコレーションゆうれい」「ピザダンス」「かさねる合唱」「山びこのさけび」「ゆかいなサンドイッチ」「ヤッホーでおしゃべり」と、できあがった音楽に情景が伝わるような“ネーミング”が並びました。

中間と終わりに、気づいたことや感想を送り合う活動を取り入れ、「ヤッホー」の音楽作りのまとめを行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書】

5校時は、みんながホッとする読書の時間です。

自分の好きな本を手にとって、心を落ち着けるひとときを楽しみます。

ブックワールドさんの読み聞かせの場面では、クラスみんなで大笑いするぐらい楽しく過ごしました。

読み聞かせのスキルも上がっているなと感じました。

 


ページ上へ