文教タイムズ

学年だより3年

7/6水【テキパキと考えて行動!!】

【礼拝】

週の半ば水曜日は、礼拝からスタート。
朝の支度をテキパキと静かに行い、時間になったら聖歌集を持って並ぶことが礼拝の日の流れです。

先生が声をかけなくても、時間を見て行動できるように成長してほしいと思います。

*******

【漢字テスト】

毎日の漢字テストです。
しっかりと勉強しているなと感じる児童が多く見られます。

家庭学習で練習していることも繋がっているかと思います。しかし、ただ書き写すだけでは良い勉強とは言えません。
テストで100点を取るための練習は、くり返し書いて覚えることが一番です。

予習・復習に力を入れて、全員満点が取れることを願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

表とグラフの学習もまとめです。
予定よりも早く進めることができています。

今日は、学びのまとめのページに取り組み、ピラミッドでおさらいしました。

グラフの良さ、一目もりの大きさ、ぼうグラフの書き方など、再確認することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リコーダーのレパートリー」】

2学期からの礼拝に向け、「聖歌」の練習を進めています。

「パーリ文三帰依」や「讃仏」など、久しく歌っていなかった歌を確かめるように歌っています。

リコーダーで吹ける曲を増やそうと、テキスト「笛星人」から“新曲”を紹介しています。

前の時間に「♪地平線」、今日は「猫吹いちゃった♪」を学習しました。

どちらも、「ソ・ラ・シ」を使って作られた音楽です。スムースな運指と、柔らかな音色を奏でるための曲にふさわしいです。

左親指(0番)の押さえがあいまいになると、どうしても「ぴよぴよ~」と高い音が出てしまいす。これは、練習でしかクリアできないと思っています。タンギングと共に、練習に励みます。

 


TOPへ