文教タイムズ

学年だより3年

7/7木【星に願いを!】

今日7月7日(木)は「七夕」。年に一度、織姫と彦星が天の川を渡って会うことのできる特別な日です。今夜は、星空を見るチャンスがあるでしょうか。

例年では、この時期は梅雨の真っ只中であることが多いですが、今日は、日差しが広がって気持ちよく晴れています。京都の北部では、星空や天の川を楽しめる見込みもあるとのこと。今夜は、夜空を見上げてみたいものです。

【新聞作り&タイピング練習】

1・2校時、図書室で新聞作りとローマ字・タイピング練習に分かれて活動しました。

新聞作りでは、京都市の様子や地形、地図記号など、これまでの学習の中での気付きや分かったこと、調べたことをまとめました。

ローマ字・タイピング練習では、まず「キーボードの配列」を覚える事からです。

AからZまでを素早く打ち込む練習をしました。それから、母音である「AIUEO」を打ち、エンターキーで確定する練習です。

短い時間でしたが、集中して取り組み、かなりタイピングが上達しました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

長さの学習をスタートしました。

長さを測る道具の名前を紹介した後、測定の仕方をノートにまとめました。

今日は、実際に教室の縦と横を測りました。

測るときのポイントを確認しながら全体で学習を進めました。

明日は、グラウンドに出て色々な物の長さを測定したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

「風の力」の学習です。

今日は、教室の「送風機」を使って、風の強さと力の関係を調べました。

弱い風と、強い風、それぞれの場合で車の進んだ距離を調べます。

予想通り、強い風の方が、たくさんすすみました!

しっかり結果を記録して、わかったことをノートにまとめます。

3年生になって、はじめての「実験」でした。


TOPへ