文教タイムズ

学年だより4年

7/13水【一日一日を大切に】

【礼拝】

今朝も「静寂の朝」を意識しながら、朝の用意を済ませ、体育館へ向かいました。
学級代表さんがみんなに声をかけ、きれいに整列した後、礼拝が始まりました。

校長先生のお話を聞き、自分の言動を振り返り、一日一日を大切に過ごすことへの意識が高まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【代表交代集会】

これまでみんなを引っ張ってきてくれた児童会本部のメンバーや各委員会の委員長、学級代表の紹介がありました。

全校のみんなで拍手を送った後、新しい代表の紹介がありました。

4年生は、1月末から委員会活動が始まります。
この期間に、5年生や6年生の姿をしっかりと見て学んでほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげの時間】

前半は、ミニひまわりの観察と雑草抜きをしました。

きれいなお花がたくさん咲いています!

植木鉢も小学校玄関に移動させました。

後半は、1学期の学校生活の振り返りを行いました。
月かげノートに、楽しかったことやがんばったことなどを書きました。
1学期も残り少なくなりましたが、学習面も生活面もまとめをしながら楽しく過ごしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

鉄棒とソフトバレーボールをしました。

ソフトバレーボールは、前の時間に練習したことを活用して試合をしました。
前に試合をした時よりも、サーブが届くようになってきました。

また、試合を通して、ルールの理解も深まっています。
次の時間も、チームで声をかけ合いながら、楽しく試合を進めていきましょう!

 


TOPへ