文教タイムズ

学年だより4年

7/14木【歌って 重ねて!】

【算数】

「小数」の学習に取り組んでいます。
今日は、昨日の続きで「小数のたし算・ひき算」に取り組みました。

「7+3.51」「6.03+2.97」「4.34-3.92」「5-2.76」などの筆算のポイントをみんなで確かめた後、教科書の練習問題をノートに解きました。

その後、ロイロノートを使って、小数のたし算・ひき算の筆算を作りました。

作った問題は提出箱に入れて、みんなで問題を共有しながら色々な問題を解くことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

昨日に続き、今日も「ソフトバレーボール」の学習です。
最初にサーブ・レシーブの練習をした後、試合をしました。

今日も審判が積極的に動き、試合を進める姿が多く見られました。
最後は、拍手で試合を終えている姿も微笑ましかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「歌って重ねて!」】

1学期の最後は、“輪唱”で締めくくりです。

「♪I Love the Mountains(アイ・ラブ・ザ・マウンテンズ)」というアメリカで親しまれている歌を輪唱で歌っていきます。

4つのフレーズを順番に歌って重ねていき、「Boom-de-ah-da,(ブンディアダ)」のかけ声をくり返しながら、全員がそろったところでフィニッシュ!という歌い方です。

4年キッズの勢いある歌声が調和して、合唱のようにも聞こえる瞬間を見つけました。

「ブン・ブン・ブン!」と終わるときの爽快感は、一体感にもつながる感覚です。
2学期も、この勢いで多彩な音楽活動に取り組みましょう。

 


TOPへ