文教タイムズ

学年だより4年

7/15金【お礼の気持ちを伝えよう!】

【朝の会】

日直さんが前に出て、朝の会を進めています。
今日も朝休みから、クラス全体に整理整頓を呼びかける声かけをしてくれました。

学年目標や今日の目標、係からの連絡を確かめて、今日一日をスタートさせました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写(毛筆)】

「雲」という字を書きました。
3画目のはねの方向や長さ、上下のバランスに気をつけて練習しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

「コロコロガーレ」の作品作りの続きです。
今日も、図工のグループ毎に協力して、楽しいビー玉コースターを作っています。
ダンボールと厚紙の組み合わせ方や、コースの傾き・長さなど、工夫がいっぱいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

「かざり・掲示係」さんが、みんなで折り紙をしようと企画してくれました。

今日作ったものは…

セミです!

最後に目も描いて、楽しく仕上げました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今週の国語の時間は「お礼の気持ちを伝えよう!」をテーマにした学習に取り組みました。
「はじめの挨拶」「本文」「結びの挨拶」「後付け」の構成を考えながら、お世話になった(なっている)方にお手紙を書きました。

お家の方や祖父母様、校内の教員、調理員さん、社会科見学でお世話になった皆様、自然教室でお世話になった皆様、学校行事の写真を撮ってくださっているカメラマンさん、習い事の先生など、色々な方に向けて書いています。
調理員さんに書いた子ども達は、今日の給食後、調理員さんにお手紙を届けに行きました。

毎日おいしい給食を作ってくださっていることへのお礼を伝えると、とても喜んでくださいました。
栄養士の先生、調理員の皆様、この1学期も毎日おいしい給食をありがとうございました!

 


TOPへ