menu

9/2金【わくわく コロコロガーレお披露目会】

【書写(硬筆)】

前半は、「筆順と字形の関係」についての学習です。

「左右」という字の「横画」と「左はらい」について注目して、学習を進めました。

「左」は横画を最初に書き、横画は短く、左はらいを長めに書きます。

「右」は、その逆で、左はらいを最初に書き、左はらいは短く、横画を長めに書きます。

「横画」と「左はらい」が交わるときは、先に書いた画が短くなることに気をつけて、書写ノートに練習しました。

学習のポイントをよく理解して、一画一画丁寧に書いています。

IMG_1111

後半は、「画の方向」についての学習です。

「麦」や「友」など、二つ並んだ「左はらい」の方向に気をつけて書く練習をしました。

・・・・・・・・・・

【図工「コロコロガーレお披露目会」】

1学期の最後の授業でつくっていた「コロコロガーレ」のお披露目会です。

最初に、コースの調整を行いました。

IMG_4231

触っている間に、新しいアイディアが浮かぶチームもあり、協力しながら仕上げていきました。

IMG_4235

調整を行った後に、お披露目会をしました。

IMG_4242

コースを紹介しあったり、ゴールするためのコツも教え合ったりして、綺麗に転がると歓声があがっていました。

同じ材料でつくりましたが、チームごとに個性的な作品ができました。

・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

「都道府県のテスト」をしました。日本地図を見て、全て漢字で書くテストです。

1学期にも実施していましたが、1学期よりも自信をもって書いている姿が多く見られました。

IMG_1114

この調子で2学期もコツコツ取り組み、さらに力を伸ばしていきましょう!

 


ページ上へ