文教タイムズ

学年だより4年

9/8木【今日も元気に一生懸命】

【算数「わり算の筆算」】

教室と学習室に分かれて「わり算の筆算」の学習に取り組んでいます。

今日は「4桁÷2桁」や「4桁÷3桁」の筆算に挑戦しました。

数が大きくなっても、これまでと同じ手順(たてる→かける→引く→おろす)を繰り返して、ノートに計算しています。

IMG_1168

桁数が増えると、その分、計算ミスも多くなりがちです。

明日も、練習問題を解きながら定着を図りたいと思います。


【国語「読書感想文」】

「読書感想文」に取り組んでいます。

下書きメモをもとに構成を考えながら、原稿用紙にどんどん書き進めました。

IMG_1172

自分の経験と重ねて書くことや、自分だったらどうするかと考えたこと、自分の心が動いたところなどを大切にして書いています。


【音楽「重なる歌声」】

「♪ゆかいに歩けば」の二部合唱に挑戦する時間です。下のパートを全体で念入りに練習した後は、グループに分かれて歌合わせをします。

IMG_2195

IMG_2196

前半の部分は、ユニゾンで一斉唱ですが、途中の歌が伸びやかに広がるところで、ソプラノとアルトに分かれます。

音源に頼らず、声合わせをしています。教師のチェックを受けて修正し、練習を繰り返します。

IMG_2197

「バルデリー バルデラー バルデホー~~」と声が広がるポイントで、2つのパートに分かれるところがとってもすてきです。各グループ、舞台に広がって発表してもらいました。

緊張のひとときですが、一部分でもハーモニーとして歌声が重なる瞬間に、合唱の醍醐味があると思っています。

IMG_2198

IMG_2199

IMG_2200

最後は、みんなで声合わせを行いました。同じパートの仲間がそばに居ると心強いですね。気持ちよく歌い上げていました。

少しの時間を残し、教室ではリコーダー奏を楽しみました。曲はもちろん「♪ハローサミング」「♪もののけ姫」です。

2学期も、多彩な音楽活動を楽しみましょう!

IMG_2203

 


TOPへ