文教タイムズ

学年だより4年

9/15木【強弱を付けて歌おう!】

【朝根っこタイム】

「読解スキル」に取り組みました。

今日は「こそあど言葉(指示語)の問題」を解きました。

音読をした後、問題に取り組んでいます。

IMG_1234

「こそあど言葉」が指し示す内容を前の部分から抜き出して探し、答えを書いた後に確かめる練習をしました。

これからも、教科書以外の文章を読む機会を増やしていきたいと思います。


 【体育】

中学年演技の練習です。

今日は、左右の動きを確かめたり、グループで練習したりしました。

IMG_1236

昨日に続き、今日も子ども達の吸収力に驚きました!

一つ一つの動きを確実に覚えて、友達と教え合ったりする姿が多く見られます。

これからも、間違えても気にせず、自信を持って大きく動くことに大切にしながら、みんなで一緒に踊る楽しさを感じてほしいと思っています。


 【音楽「強弱を付けて歌おう!」】

「♪とんび」には、1,2,4段目に「クレッシェンド・デクレシェンド」の記号がついており、音の動きが自然にあがっていき下がっていく様子と、ぴったりとマッチした指示で、歌唱することができます。

今日は、残りの3段目に注目し、「フォルテ・メッゾフォルテ・メッゾピアノ・ピアノ」の強弱記号を使って(本来は高学年で学習します)、歌い方を工夫する活動を取り入れました。

自分で考えたものを・・・

IMG_2283

ホワイトボードを使って発表し、その強弱に合わせて一斉唱を行う時間をもちました。

IMG_2284

IMG_2286

IMG_2287

また今度は、教師から各グループに「3段目の強弱パターン」を提示し、そのパターンでグループ練習に取り組みます。舞台の上で強弱を付けて歌い、聞いているみんなが「どのように強弱が付けられているか」を当てるという、クイズのような形で発表会を開きました。

IMG_2289

IMG_2290

IMG_2291

各グループに出した「3段目の強弱指令」です。

IMG_2292

 


TOPへ