menu

9/20火【チームのめあてに向かって】

【朝根っこタイム】

席替えをしました。新しいチームのメンバーと「チーム名・めあて」を相談しています。

IMG_1252

どのチームもめあてを相談しながら、すてきなチーム名を考えていました。

IMG_1251

日直・給食・掃除の当番活動も、早速新しいチームで声をかけ合って活動している姿がたくさん見られ、頼もしく思いました。

**********************

【掃除の時間……】

IMG_1254

この調子で、今日考えたチームのめあてをどんどん行動に移していきましょう!


 【音楽「かけ合いと重なり合いのおもしろさ」】

ヘンデル作曲「水上の音楽から『アラ ホーンパイプ』」という楽曲を鑑賞しました。

300年ほど前に、王様の舟遊び(なんとロンドンのテムズ川だそうです)のBGMとして作られた音楽と、紹介されています。

弦楽器の伴奏に、トランペットとホルンがメロディを奏でる場面が印象に残ります。さらに、互いがかけ合いになって演奏するので、その音色や音域の違いがよく分かります。

IMG_2311

InkedIMG_2313

登場する楽器のスケッチや、音色の感じ、弦楽器だけで演奏される場面などの感想をプリントに書き込みました。

また、この曲のおもしろさを紹介してもらう時間をもちました。

InkedIMG_2315

InkedIMG_2317

「ホルンのこもった感じの音が優しく感じた」「長調→短調→長調と曲の流れが変聞いていても聞いていてもあきない」「トランペットは明るくて華やかな音色、ホルンは少し低く包み込むような音色に感じた」など、友達に感想や気づきを伝えてくれました。

 


ページ上へ