文教タイムズ

学年だより4年

10/4火【衣装を着て踊ろう!】

【算数「式と計算の順序」】

「式と計算の順序」の学習です。今日は、昨日学習した「計算のきまり」を活用しながら工夫して計算する練習をしました。

「82+43+57=82+(43+57)」や「28×25=7×(4×25)」など、100のまとまりをつくりながら計算しています。

IMG_1358

練習問題を解いた後は、どのように考えて計算したのか、計算の工夫を発表し、聞き合いました。

これからも計算のきまりをどんどん活用して、速く正確に計算しましょう!


 【体育】

競技「走れ!回れ!文教ハリケーン」は、入場・退場の仕方を確かめました。

その後は、コーンの回り方のポイントを意識しながら、大回りにならないように練習しました。

DSC0143211

演技「ちむどんどん!エイサー」も、入場・退場の仕方を中心に練習しました。

IMG_1359

その後は、衣装(打掛)を着て練習です。

わくわくしながら準備しました。

IMG_13531

本番のように衣装を着て、最初から最後まで通すことができました!

昨日よりも、さらに3年生・4年生のパワーが感じられる演技でした!

IMG_13701

今日のがんばりを明日につなげて、明日も3年生と一緒に心と力を合わせてがんばりましょう! 


 音楽「音楽今昔」】

10月に入り、4年生音楽では「お祭り」に注目して、鑑賞の時間やおはやし・節づくりをして、音楽表現を楽しみます。

IMG_24491

今日は、「春」のお祭り6曲を鑑賞しました。日本各地のお祭りです。

プリントに都道府県を書き込み、聞こえてくる楽器の音や人々のかけ声をメモします。

中には演劇のような台詞回しが聞こえるお祭りもありました。

今後も四季を巡り、「お祭り」の音楽や様子に親しむ時間を過ごします。

 


TOPへ