文教タイムズ

学年だより4年

10/13木【読書の秋を楽しもう!】

【朝根っこタイム】

図書室へ行き、本の貸し出しを行いました。

IMG_14601

ブックワールド係さんから「秋に関する本を探してみてください」という呼びかけもあり、色々な棚を見ながら本を選びました。

早速「秋を感じる本がありました!」と報告してくれた姿や、実際にその本を借りている姿も見られました。

IMG_14611

IMG_14621

また、貸し出しが早く終わった人は、本の整理もしました。

みんなが使いやすい図書室になるように、進んで動く姿がとても頼もしいです。

IMG_14671


 【中間休み】

ブックワールド係さんが読み聞かせをしてくれました。

『いっぺん やって みたかってん』というお話です。

お話の内容や、ブックワールド係さんの関西弁の読み方に、楽しい笑い声が教室に広がりました。

IMG_14711

また、楽しい読み聞かせの後には、係のメンバーからお知らせもありました。

「4年生 実りの秋プロジェクト」の「読書の秋」を充実させようと、みんなにおすすめの本を聞く企画を考えているそうです。

係のメンバーを中心に、みんなで「読書の秋」を楽しみましょう!


 【音楽「日本の祭りいろいろ」】

“お祭り”に注目し、日本各地の祭り囃子や神輿が練り歩く様子を視聴してきました。
基本はCDの音源から聞こえる音に集中し、長胴太鼓や締太鼓、鐘の音や笛の音をキャッチしました。

中には、観衆の拍手や警備の笛(ホイッスル)が鳴り響き、大人数の前で提灯を持ち上げ、獅子舞を披露している様子が伝わりました。

IMG_25391

動画による視聴を取り入れると、その迫力や活気ある雰囲気が、さらによく理解できました。

IMG_25401

古くから伝わるお祭りの形、音楽の形、表現される芸能など、日本の伝統を実感できるひとときでした。

 


TOPへ